地球と共に歌う〜yukaring 魂の旅〜

Heal myself , and the earth. Singing together.

新婚旅行記②〜マドリード 街歩き〜

10/17 実質、旅の始まり!

お天気は曇り空でしたが、幸い雨に降られる事なく歩きやすい気候でスタートしました。

まず最初に向かったのは、王宮のお隣に位置するアルムデナ大聖堂

1人1€ドネーションして入場。

天井や壁画の色が多彩なのが印象的でした。

驚いたのが階段を登ると、このマリア像のある間近まで行く事が出来ること。

両サイドにある絵画もとても美しく柔らかなエネルギーを感じました。

また、教会内には撮影NGのお部屋があり、その中は煌びやかな空間でしたが非常に神秘的で全く空気が違った空間になっていました。

この先も各都市で教会を見る予定ですが、それぞれの個性を感じるのがとても楽しみです。

外観のみ鑑賞した、マドリード王宮。

ゆったりな時間配分で動きたい今回の旅。

有名なスポットが多数ある中で、予定はあまり詰め込み過ぎずに訪れたい場所を厳選しました。

そして当初はバスに乗る予定でしたが、歩いて街の雰囲気を味わうことに。

結果、この選択がとても良かったです。

マドリードの中心であるプエルタ・デ・ソルを筆頭にマヨール広場など中心地がハッキリとしており、人の賑わいもそちらに集中していました。

(東京で言うと、例えば渋谷のハチ公前みたいな感じなのかな!!??)

また、小道もとても多くて、道の大きさに関係なく車とバイクの交通量はとにかく多かったです。

人も多く少し注意が必要そうな、賑わっている場所では携帯を出さずに撮影は夫にコンパクトデジカメでお願いしました。

王宮や大聖堂の辺りから歩くこと30分弱...

マドリードでの大本命!

ソフィア王妃芸術センター

こちらでは、ピカソゲルニカを始め、ダリ、ミロなどの作品を鑑賞できます。

ちなみに...プラド美術館は以前に上野で有名作品は鑑賞していたので、やはり時間を考え天秤にかけた時に、迷わずゲルニカを選びました。

一番観たかったゲルニカは、2階にありました。

ゲルニカは撮影不可ですが、他のフロアの名作たちは割と撮影OKなものが多くて写真に収めました。

ダリの「後ろ向きに座る女」と「窓辺の少女」

実際に見た時に、とてもとても魅力的で引き込まれました。

こちらも、ダリの作品。

他にもミロやフアン・グリスの作品など多数、名作を鑑賞しました。

各フロアに展示してあった現代作品は、絵画ではなく映像やオブジェなど斬新な作品ばかりで面白かったのですが、館内を満遍なく歩いて流石に少し疲れてしまい...

0階まで下がり、出口を出てカフェで休憩タイム!

こちらはクラブバーとしても人気だそうです。

美術館内とは雰囲気が違い、とにかくお洒落!!

カフェスペースは安全な空間だったので、とてもリラックスして休憩できました。

ピーク時を外した旅と言うこともありますが、ここまででほとんど日本人とすれ違っておらず、改めて「スペインに来たんだ!」と自覚した二人でした。

ホテルへ帰る途中にレアル・マドリードのオフィシャルショップを覗いたり、

マドリードのブランドROPA CHICAにてお買い物♫

お買い物に夢中で、店内や外観の写真なし〜。

ホテルに帰ってお店のバックを撮影(笑)

気に入ったものが何と50%OFFで、大満足でした。

一旦ホテルに戻り、あっという間にマドリード最後の夜。

観光だけでなく地元の人たちも集まる、有名なサンミゲル市場(Mercado de San Miguel)と、その近くのバルにて食べ歩きをしました。

市場内は、大きなフードコートの様な感じ。ビールにワイン、タパスやパエリアからデザートまでありとあらゆるお店が並んでいました。

案の定、写真は少ないですが、ガイドブックには必ず載っている有名な市場です。

19:00の時点で、大混雑っ!

何より活気があって、面白い!!

レストランでの食事も良いけれど、これぞマドリード の醍醐味なのかな!?

夜に行ってみて良かったです。

入り口付近の人の少ない場所でイベリコの生ハムと白ワインとビールで乾杯。

生ハムは最高美味しかったものの、量が多くて二人揃ってお腹が塞がってしまいその後はなかなか食欲が湧かず。。

本当は、色んなものをちょこちょこ食べる気満々だったのですが・・・

市場を出て、二軒目へ!

サンミゲル市場から歩いてすぐ。

マッシュルームが有名な、メソン·デル·チャンピニオン(Mesón del Champiñón)で、マドリード の夜フィナーレ!

きのこ大好きなわたしは、ここに来てみたかったのです。

メニューは、iPadを渡されて日本語を選べました。

人気のお店は、やはりそれだけの理由あり◎

マッシュルームの旨味が最高っっ!!!

これには夫も舌鼓を打っていました。

電子ピアノで生演奏あり。

店内の壁画には、マッシュルーム(笑)

帰り際に厨房を見たら、マッシュルームの山!

バル巡りは、マドリード だけではなくこの先に訪れる都市でも楽しみの一つ。

また別の記事にまとめますが、滞在したホテルはスペイン広場にあるホテルでした。

市場やバルのエリアから、徒歩10分程度。

大きな通りもローカルな小道も、人通りが多くて夜も安心して歩けました。

終えてみると、あっという間の1日マドリード歩き。

旅の幸先良いスタートが切れました♪