地球と共に歌う〜yukaring 魂の旅〜

Heal myself , and the earth. Singing together.

労りの時間が美味しい時間

f:id:singyukaring:20210103113807j:image

新年明けて2日目。

今朝はお鍋いっぱいに作ったお雑煮を食べ終わり、何となくお正月の雰囲気は終盤に。

 

そう、わが家の場合はお重に詰めてお節料理が何日か続くよりも、1日だけいただいて気分を変えて違うものを食べる方が性に合ってるみたいです(笑)

 

そんな本日のお昼は、小淵沢のお蕎麦屋さんPAUSEを予約しました。


f:id:singyukaring:20210103113817j:image

 

1月2日から通常営業、有り難や〜!!!

冬のお楽しみ「牡蠣蕎麦」がありました。

 

以前にこちらが出来る前のお店で食べた牡蠣蕎麦が忘れられず。

また食べたいと思っていたお蕎麦でした。

 

蕎麦コースは、前菜(冒頭の写真)とお蕎麦(何種類かの中から選べる)にデザートが付いて1,900円也。牡蠣蕎麦を選ぶとそれに(+600円)と贅沢な一品ですが、それに相応しい上質の素材に満たされるのです。


f:id:singyukaring:20210103113812j:image

デザートのブラマンジェと牛乳とお塩のアイスもまた、ここでしか味わえない一品です。


f:id:singyukaring:20210103113804j:image

 

今年はカレンダー通りにお勤めの方はそうだと思うのですが、お正月休みが短め。


更に夫の仕事が繁忙期でまた慌ただしい日々が始まるので、せめてお休みの時にリラックス&普段行かない場所を楽しんで貰う作戦に出ました。

 

やっぱり暮らしの基本は、衣食住。

 

喜びを分かち合う時間がリラックスにも繋がります。

 

もれなく わたしもゆったり〜な1日。

 


f:id:singyukaring:20210103113800j:image

 

実は行きしなにPAUSEから近いこともあり、身曽岐神社へも初詣に立ち寄ることにしました。

 

そうしたらなんと、

激混みで本殿は行列が。。

 

やはり初詣の人気スポットですね。

 

わが家からも遠いわけではなくいつでも行ける場所なので、、本殿は遥拝する事にしました。

そして本殿参拝の代わりに、いつもスルーしがちな、水祥殿にて参拝。

 

また落ち着いたらゆっくり寄ります。


f:id:singyukaring:20210103113822j:image

 

午後はそれぞれゆっくり自由時間となり、また夜はのんびり。

 

主婦業もほぼお休みで、わたしにとっても労りの時間となりました。

お正月とても愛おしい時を過ごしています。