地球と共に歌う〜yukaring 魂の旅〜

Heal myself , and the earth. Singing together.

わたしの2021年始動*

f:id:singyukaring:20210105112107j:image

今年は4日から通常モードになり、おまけに早朝に起床するサイクルでとても濃厚な日々を送っています。

まだ一月が始まって1週間なのに、もう半分くらい過ぎているような気すらしています(笑)

 

年明けて早々にわたしは内観を深め中。

ついこの前、2021年の手帖を手に入れました。

 

f:id:singyukaring:20210107181404j:image

 

昔から手帖やノートの類が大好きです。

 

要は「気づく」→「言葉にする」→「書く」→「学びを深める」というプロセスが大好きで、そこから更に新しいじぶん(本来のじぶん)に気づくという繰り返しが好きなこと=ライフワークとなっているのですね。

 

きっと人生かけてそれをやっていくのでしょう。

 

そんな事を感じる2021年の始まり。

 

13の月の暦も愛用していますが、色々と書き込むのが好きなのでいつも別に一冊用意しているのです。

 

今年はNVC(非暴力・共感コミュニケーション)をベースに、自分の心や身体と繋がり、また世界や自然と自分を繋いでくれるつなぐ手帳公式サイト on Strikinglyを購入しました。

 

実は、2012年に開催されたNVCのワークショップ合宿を経験していて、それ以来"じぶんと繋がる" ツールとして大切にしています。

 

NVCについて
NVCとは


f:id:singyukaring:20210107181401j:image

ラッキーな事に、数量限定のつなぐ手帳とNVCの感情カードをセット購入できました。

 

学びとしてのNVCは合宿だけだったけれど、いつも「じぶんと繋がる」意識は片時も離れたことはありません。

 

このタイミングでまたNVCのエッセンスと向き合えるのは嬉しいこと。

 

2021年を終える頃には、どんな景色が見えているのかとても楽しみです。

 

f:id:singyukaring:20210107190227j:image

昨日作った牡蠣グラタン

美味しくできて今季の人気メニューにランクイン!