地球と共に歌う〜yukaring 魂の旅〜

Heal myself , and the earth. Singing together.

新しい学びの体験

f:id:singyukaring:20210225161045j:image

 

今月、オンラインで素敵なご縁が繋がり、フリーのセラピストさんが伝えてくださっているアーユルヴェーダ講座(座学)を学びました。

 

生命の科学と言われるアーユルヴェーダの世界

 

以前に興味を持った時は、本を購入したものの、何となく概要がわかっただけ、結局のところ自分にとって何が最適なのか認識できなかったのです。。

 

そんなこんなで月日が経った現在

 

わたし自身が意識的にセルフケアをやるようになった成果が出てきたのか、より深く自分の身体を理解し始めた頃に、この講座の存在を知りました。

 

とっても伝わりやすく噛み砕いてレクチャーして下さる講師の方のおかげで、今回ようやくアーユルヴェーダがどういうものなのか、そしてわたしの体質にはどんなケアをしてあげたらよいのか。

 

「いまが学ぶベストタイミング」というサインだったかの様に、スルスル浸透しました。

 

やはり、

 

全ての答えはわたし自身の中にある。

 

その観察と検証は、

継続して体感すること◎

 

また、

情報や知識は使ってこそ

消化して自分のものになる。

 

継続のコツは、

自分にとっての心地よさ。

 

これって、歌でも何でもそう!

 

アーユルヴェーダに関しても、上手いことパズルのピースがハマったように気持ちよく結果を得られているなぁと実感しています。

 

既にわたしの中で1日の中に組み込まれているルーティンも心地よく続いているし、またより深く実践編を学ぶことも楽しみです。

 

今回、何を学ぶかなのではなくて、誰から学ぶかに尽きるなぁとしみじみ実感しました◎

 

そして、わたしが得てきたことは、また必要な方に届けられるように学びを消化して還元していきたいです♬

 

f:id:singyukaring:20210225161027j:image

わたしの身体に必要だと再確認できた✨

大好きなスパイスカレー😋