地球と共に歌う〜yukaring 魂の旅〜

Heal myself , and the earth. Singing together.

2018-01-01から1年間の記事一覧

大切な場所を手に入れた2018年

2018年も残すところ2日 先週レッスンの仕事を納め、師匠のレッスンにて自分の取り組んでいる曲たちを歌い納め、地元に帰ってきました。 両親と愛犬と再会して、ホッとした時間。 いま内側に在る感覚を腰を据えて、言葉に残しておきます。 (写真は、先週末の…

36歳のわたし、ありがとう!

37歳のわたしから36歳のわたしへ いま、あなたに心からお礼を云いたいです。 真摯に、本来の望みと繋がってくれてありがとう。 勇気を持って新しい一歩を踏み出してくれて、本当にありがとう。 戸惑いながら選択して、進んでいった道は、最愛の人と共に想像…

枠の外へ〜射手座新月に寄せて〜

新たな広がりを見せる時 枠の中にいる時は 枠にハマっていたことを知らない 枠の外に出たとき 枠の中にいたことを知る それと同時に真の自由を知る 枠から出よう出ようとする時 心と身体は安心安全を求めて固まる 心と身体が自由になる時 縮こまっていた心身…

つむるで響く歌声ライブ♪〜小さな山の上のパビリオン〜

2018.12.02.sun 富田林在住のお友達 明代さんのご紹介で、映画に出てきそうな、「山の上の小さなパビリオン」というコンセプトのカフェ つむる にて初めて店内で開催したライヴ。 オーナーさんご夫婦のお人柄とセンスが隅々まで表現されている様な、唯一無二…

理想を生きる〜大人の星時・射手座パーティ〜

2018年12月1日 岐阜市神田町にある喫茶 星時にて、岐阜の同志である早川公香ちゃんと名古屋の占星術家 荒木麗子さんの共同企画「大人の星時〜射手座パーティ〜」に参加しました♐︎ それぞれ時期は違いますが、出逢って5年以上経ち様々な節目で星にまつわるア…

焼き物の町、常滑の魅力と文化創造の力。

初めて降り立った、常滑。 今回の旅は、ずっと訪れたいと思っていた場所からスタート! その前の、yukaring的空港の楽しみ方はこちら。 空港は、美味しい!〜歌手yukaringの旅の楽しみ〜|Yuka Matsuzaki|note 駅には、観光案内所もあり、パンフレットを見…

"sing yukaring" 今シーズン振り返りと来シーズンに向けて

少し早いですが、何かと今シーズンを振り返る事が多いです。 歌のことも少し書きたいと思います。 2018年は、松崎由香の今在る声の資質を見直し、それら全てを遣ったシーズンでした。 じぶんの中で響く音楽(曲目)を見つけるところから始まり、練習の日々。…

オフラインの世界で育まれるもの

天体の地図上では、また一つの節目。 いよいよわたしの太陽星座である、射手座シーズンの到来ですっ!!! 今朝まで眠くて眠くて仕方のなかった体感は、日中から意識がパキッと切り替わりわたしの中で師走に向けての "助走" が始まりました。 身体が送ってく…

全ては流れのままに。

11月13日のこと。 お伊勢参りをする目的だけのバスツアーに参加。前夜のバスに乗り早朝に着き、ガイドさんと共にお伊勢参りがスタート。自由行動も3時間くらいあり、その日のうちに東京に帰ってこれるという充実の内容です。 先月あたりから、ふつふつと湧い…

ご報告

こちらで繋がる皆さまへ ご報告させて頂きたい事があります。 この度、ご縁あり婚約致しました。 来年の春に入籍予定です。 それと併せて もう一つご報告があります。 新たな暮らしをするに伴い、人生の半分を過ごした東京を離れ、来年パートナーの住む山梨…

怒っても拗ねても、すべてが愛なんだ。

人の感情や感覚というのは不思議なもので、怒りや哀しみは負のものとして排除しようとする働きが生理現象的としてあるように思う。 現に、周りの雰囲気を淀ませたり、何よりじぶん自身のエネルギーを下げる感覚も確かなのだけれど。 その感覚を持ったからと…

人生とは...。

昨日のこと。 月一で開催している朗読会にて、取り上げた題材が三木清という思想家のエッセイだった。 (いつも直感で選んでいるので、詳しいことは後から調べている。) そのタイトルが「希望について」というものだったのだが、内容は人生論で、『人生とは…

子供のような声(欲求)ですら、全て拾って叶える。

わたしは、ワタシ自身のことを知れば知るほどに、"わたしってこんな一面もあるんだ!?" とじぶんで自分に驚くことがある。 例えばを言うと、ワタシという人は子供みたいに「やりたいことはやりたい」ヒトで、一度湧いてきた欲求や決めたことは実現しないと…

想い合うことの始まりは、じぶん想い。

誰かを思いやる気持ち じぶんを思いやる気持ち どちらか一方の時は 熟成する一歩手前 本来の姿は、二つで一つ。 先ずは、じぶんが中心にあること。 じぶんが心地よいことをして、 他者に喜ばれる。 感謝の気持ちを受け取る。 じぶんの感覚としては、 正直何…

シンクロニシティと地に足の着いた選択の力

何かを選ぶとき、行動するとき。 概ね、人は夢や希望を胸に抱えて行動する時に喜びの結果に実を結び、不安や過度の期待や依存を潜めて取った行動に対しては、それに値する結果となるのがこの世界の特徴。 『全てはエネルギーの使い方次第』という事が現在ど…

マヤ暦最後の日に想う*yukaringがこの一年でやって来たこと

相変わらず、熱気ムンムンの東京。 わたしはと言えば、幸い持ち前の体力と丈夫な身体のおかげで歌のレッスンの仕事やコンサートに向けての練習など、変わらず目の前のことを取り組んでいる毎日です。 淡々と日々の暮らしを進めていますが、昨日・今日はちょ…

大切な人を大切にする当たり前のようだけど、愛に向かう行動

気付けば、7月も折り返し。 13日には蟹座の新月を迎えましたね。 今ちょうど、今月21日と8月11日に出演する演奏会の準備を並行して行っている事もあり、目の前の事に集中しながらも、共に居てくれる大切な家族たちと過ごせる時間を大切にしています。 今のわ…

暮らしの中の神聖さに触れる

わたしがわたしらしく居られる理由 それは、とてもシンプルなこと。 心地よい空間を用意する。 じぶんの為に、身の回りを整える。 愛用品を大切に使う。 美味しい食事をとる。 大好きな人たちと会って言葉を交わす。 じぶんの生命を使うこと あいての生命を…

じぶんに優しいことを選ぶ生き方。

今に始まった話ではないけれど、いつも心の動くままに行動して、その先に出逢いがあり、また次の目的地へ歩みを進める。 そこにはどんな景色が待っているのか分からないけれど、その景色に出逢った時は必ずと言っていいほど想像以上に美しく魂が望んだものだ…

どこまでも自由業を貫くわたし〜射手座の満月に寄せて〜

*日々の出来事は、Instagramにて更新中です。 https://www.instagram.com/yukaring81/ 『わたしがじぶん自身を信頼すればするほどに、 この世界(宇宙)はどこまでも優しく応えてくれる。』 わたしが歌を通じて、じぶんを感じて自身と繋がることをひたすらや…

4月30日(月・祝)Prava dream5周年イベント

今月末は、茨城県は東茨城郡茨城町にて。 長洲恵美さんが主宰されているアロマテラピーとヨガの教室Prava dreamの5周年記念イベント参加致します。 茨城県・水戸茨城町ヨガ&アロマテラピー教室 AEAJ認定教室【Pravadream】プラヴァドリーム長洲恵美(Emi)のブ…

譲れないものと変容できるもの〜ブレない軸と譲歩のあいだ〜

友人と話していて気付いたこと。 長年の経験で積み重なって確立されてきた趣味趣向や価値観は、「わたし」という存在を生きるのにとても大切な指針となり、自己表現の中心であります。 わたしの場合は、13歳頃からじぶんの中からカラーが色濃く出てきて、好…

本当のところは、実にシンプル。

わたしの幸せの根底を書き出してみる。 呼吸を感じて足元から心身を整える。 存分に歌って踊る。 大好きな音楽・芸術に浸る。 自然と笑顔になれる人たちと会話する。 家族とゆっくり過ごす時間を持つ。 たっぷり眠って楽しく食べる。 なるべく脚を使って動く…

今いるステージが格段に変わる春

東京はすっかり新緑が美しい季節となりました。 個人的な活動としては、「新年度」という節目はあまりないのですが、いつも自然を通して感じる開花のエネルギーに後押しされる感覚を覚えます。こういう時に特に人間も自然の一部だと痛感します。 去る、4月4…

歌は生きる喜びであり、生命力そのもの。

今朝は、定期開催している杉並区和田での高齢者向けの施設での歌のクラスでした。 現在3つの会場で歌のクラスを開講させて頂いていますが、和田地区でのクラスが一番長くなり、ここ数年は特に声量や音域も目覚ましい変化を感じています。 前回からは、この成…

多次元で同時に繋がる、本来のわたし。〜春分の日に寄せて〜

まさかの雪が降った、春分の日。 通算4度目! 今年も春分の日に作るドリーミングマップ作りを "いまここ" と深く繋がるスペース下北沢NOWHEREで開催しました。 今回は計4人で作り、完成したマップを見て感じることをそれぞれ語り合い、とても親密で深く言葉…

わたし達は、いつも無限の可能性を内在しながら生きている。

様々なことが湧いては消える日々の中で、確実なのは今この瞬間をどれだけ味わって・体感して・感情が動いているかということ。。そして、それを感じた次の瞬間から、またすぐ別の何かが湧いてくる。 そんな連続を「時間と空間」の中で、意識を通じてこの世界…

案ずるより産むが易し

側から見たら、なんて事はないでも個人的な行動や思考パターンでとても気が重くなったり、苦手意識を生み出していることがある。そのパターン化は、個人的なデータ(記憶)となり、同じ感情と行動が伴って益々解決から遠ざかってしまうような状況に陥りやす…

一年越しの再会。〜番來舎のイベントに参加して〜

昨夜は、駒場東大前にある番來舎でのイベントに参加しました。 渋谷・世田谷・杉並で塾をお探しなら番來舎へ|東大生の個別指導・サポート塾・モンテッソーリ教育・ベビーサイン講座も開講中! 主宰の番場さち子さんは、南相馬市出身・在住でご自身も被災に…

TALK LIFE "生活を選ぶ、その先にあるもの"

代々木八幡には、街と人を繋ぐこと、食・本・デザインの視点、一つひとつの在り方にとても感化されているイタリアンレストランLIFEがあります。 わたしの地元である新潟市にはLIFE新潟店があり、何と実家の別宅から徒歩圏内に在るのです。代々木八幡の本店を…