地球と共に歌う〜yukaring 魂の旅〜

Heal myself , and the earth. Singing together.

10wに突入*分娩予定の病院のこと

つわりの波を全身全霊で感じながら、日々過ごしています。

 

 

ほぼ外に出ず、家事もせず(出来ず)、、

一日いちにちが長いようで、

過ぎれば結局は毎日があっという間。

 

 

先週のこと。

分娩予定の病院にて検診を受けました。

 


もともと超がつくほど健康体の私

 


ましてや大きな病院の産婦人科は初めてで、この歳になっても病院というものに慣れておらず(苦笑)赤ちゃんの成長過程の心配に加えて、色んなドキドキが入り混じっていました😂

 

 

 

そんな中でで産婦人科の受付の方や看護師さんも、とても丁寧に対応して下さり、ホッと安心できました。

 

 

何より、赤ちゃんが順調に成長してくれていて、本当に嬉しかった😭✨✨

 

大丈夫だとは思っていても、やはり検診の結果を聞くまで不安が過るもの。

 

 

検診の後に妊娠初期の指導があり、改めて食事のことや今後の流れのことなど説明を受けて、改めて母になるという実感が湧いてきました。

 

 

もう少し体調が落ち着いたら、もう少し色んなことに丁寧に向き合っていきたいな。

 

 

この日は格別な喜びの気持ちでいっぱいで、お腹も空いて本当に久しぶりに食欲が湧きました。

 


ちなみに、この病院で出産希望の意思も早速の伝えました。

 

 

母子に何かあった場合のバックボーンがしっかりしているだけでなく、病院のHPに出産前後のメンタルケアや産後のアロマケア、バースプランの希望を聴いてくれる要素もちゃんと書いてあったのです。

 

 

お産については、実際にはに全てが希望・想像通りといかずとも、寄り添ってくれるスタンスを予め知れただけで違うと思うのですね。

 

もちろん、私自身が赤ちゃんと一番気持ちのよい形で産むことが出来たら最高だと感じます。

 

ただ、それは蓋を開けてみないと本当に分からないこと。

 

初めは、なるべく自然派の産院がいいなぁと感じていたけれど、初産で40歳の出産という現状。

 

最初に診察を受けた先生から受けたアドバイスと、じぶんの希望・理想と丁度よいところを選択する事で、じぶんの中でもしっくりくる場所が見つかって今はとても満足しています。

 

 

 

まだ診察一回目だけど、肌感覚で、

 


「あぁ、ここなら大丈夫だな。」と感じました。

 

 

 

 


夫も、私が希望する場所が見つかったのが一番だと言ってくれて、送り迎えに寄り添ってくれて心強いです。

 


オンラインで妊婦さんのメンタルケアの講座もあるそうなので、それも参加してみたいなと思っています。

 


また次は2週間後。


赤ちゃんと自分の繋がりを信じて、夫に支えてもらって、日々を大切に過ごします。