地球と共に歌う〜yukaring 魂の旅〜

Heal myself , and the earth. Singing together.

北杜市・ウェルカムベビーフェス♫

f:id:singyukaring:20221126192710j:image

北杜日記、とっても久しぶりの更新!!

 

※日々の暮らしはインスタで更新中。

娘が生まれてから、鍵付きにしました🔒

が、お気軽にフォローリクエスト下さいませ◎

 

※また、別ブログで更新していた妊娠中の記録もこちらに少しずつ移行中です。

 

f:id:singyukaring:20221126193004j:image


今日は、楽しみにしていた
"ベビフェス" @welcomebaby.hokutoでした。

 

その名の通り、赤ちゃん・子どもウェルカム!

産前産後のママさん、パパさんを応援してくれるような心強い内容盛りだくさんなイベントです。

 

記念すべき第一回目は娘が1ヶ月過ぎた頃。親子で初めてのイベント参加で、間違いなく最年少👶でした。笑

 

あれからあっという間に月日は流れて、娘は6ヶ月。


早くもベビフェス二回目の開催でお楽しみが増えて母としては嬉しいかぎりであります!

 

今回はパパがお仕事なので、娘とふたりで楽しみました♫

 

前回バタバタで撮れなかった可愛い看板(冒頭の写真)を先ずはパシャリ!

 

会場に入ってすぐに、北杜市の「ネウボラ推進課」のブースを発見〜!

いつも保健センターでサポートして下さる方々が温かく迎えて下さりほっこりでした。

 

そして、フードの出店ブースへ。

出遅れてお目当てのお弁当は買えなかったものの、先日知り合いになった方のお菓子や、パンにマフィン、美味しいコーヒー等も購入。

やはり美味しいものが並ぶイベントは、無条件にワクワクします。

 

そんな中で先月、出産をして同学年ベビーのママさんであるお友達と再会が叶ったのも、嬉しかったことの一つ♫

 

また、先日参加したベビマで一緒だった、同じ町内のママさんに声を掛けて貰ってプチ交流が生まれたりと、嬉しい時間と地域のイベントの醍醐味を味わいました。

 

また、イベントならではのスペシャルな企画にも参加しました💫


まずは、料理研究家で「ディルイートライフ」店主の山戸ユカさんの食のお話会。

アットホームな場で、わたしたちの身体を作る食のお話と玄米おにぎりとお味噌汁をいただけて、個人的にも大切にしている食への理解が深まり大切なお話を聞けました。

ユカさん直伝・玄米の炊き方とお味噌汁のレクチャーもあったのがまた嬉しかった✨✨

 

韮崎助産院 の助産師さん・ゆき先生による、ベビーケアのプチ・個人レッスンを受けました。

おかげさまで成長や発達ついては順調なものの、6ヶ月半にして既にずり這いでリビングを動き回り、好奇心旺盛で遂にはつかまり立ちまで始めてしまった娘に母は驚愕!!

成長過程で大切な身体の動きをすっ飛ばしていないか、身体の動きを診て貰い、必要なサポートの運動などアドバイスを頂きました。

やはり、本だけでは分からない事もあって直接お話を聞けてとてもよかった◎

早速、娘との遊びの中で教わったことを取り入れて健やかな身体の成長のサポートをしていきたいと思います。

 

そしてそして、

クラフト系にもチャレンジ!

f:id:singyukaring:20221126195836j:image

写真では見づらいかも知れませんが...

娘の手形と足形で作ったアート✨🎄

peta peta-artというそうです。

どのモチーフも可愛くて、素敵でした。

 

作っている時に娘を抱っこしてもらったら、おまけに途中お腹が空いてミルクまで飲ませて頂き、とってもお世話になりました🥹

 

そして、こういう手作りのアート大好きなので、作れてとてもとても嬉しかったです。

クリスマスのいい記念になりました🥹

 

そんなあれこれ興味のあること、聞きたかったこと、どれも受け取ることが出来て大満足の母でした❣️

 

しっかりは聴けなかったけれど、これまたずっと生で聴きたかった歌い手のmomoさんの弾き語り・歌声も聴けて嬉しかったです♫

 

娘にとってもたくさんの刺激がありました。

(おかげさまで今夜は早めの就寝です。笑)

 

こんな素敵な人たちが集う北杜で、マタニティ期から出産を体験して、子育てをできること、娘と暮らしを楽しめること。

改めて、本当に有り難いなぁとしみじみ感じた1日。

 

大変なことよりも、『楽しい』をたくさん感じられる今。

 

からしあわせを感じています。

 

それを改めて深く感じたベビフェスでした。

 

主催・運営スタッフの皆さま、お疲れさまでした!!!


今回も素晴らしい企画をありがとうございました🙏

また来年も楽しみにしています✨✨